ツ ギ キ × 森 果 樹 園

森果樹園は、代々森家に受け継がれてきた果樹園です。
淡路島にしかない幻の柑橘、なるとオレンジ をはじめ、
温州みかん、山根白桃、はっさく、柿、レモン などをつくっています。
2016年4月4日にはパーラーをオープン。
季節のフレッシュジュースやアイスクリームなどを提供しています。
また、加工品などの企画/販売も行っています。
果樹のある暮らしを少しでも近くに感じて頂けたらと思います。

ツギキ×森果樹園
※パーラーは春夏/金土/14:00-18:00のみ営業
tel/fax 0799-32-0909
〒656-1313兵庫県洲本市五色町鮎原西368
詳細はFBページへ




メッセージ ▽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたりで祖父の果樹園をつぐことにしました。

淡路島、五色町鮎原。
ゆるやかな緑のアプローチを経て、ひっそりと佇む長屋門。
90歳になる祖父が一人で暮らす家。
四季の果実が採れる小さな果樹園。
僕たちのこれから生きる場所が、ここにある気がしたのです。

果樹園を営みながら、改修した長屋門で
2016年の4月から小さなお店をはじめます。
季節の果実をつかったフレッシュジュースや、
僕たちが携わった仕事を紹介できる、ショップ & パーラーです。

これまでどおり、デザインの仕事も続けます。
僕と妻の2人で、少し欲張りなきもしますが、
今はすべてが僕たちのなすべきことだと感じています。

名前は " ツ ギ キ × 森 果 樹 園 " 。
ツギキ バイ モリカジュエン と読みます。
接ぎ木という果樹ならではの生き方が、
僕たちのこれからの生き方に重なってみえたのです。
樹を接ぎ、手を繋ぎ、家を継ぐ、
そこに明るい未来を信じて。

2 0 1 6 年 1 月
森 知 宏 / 晶 子
森 知 宏 旧WEBサイトへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・